スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2020年12月03日

スコメZEROで楽器や歌を練習しよう

吹くスタッフです。

前回、たたくスタッフがウクレレに関する記事をアップしていましたが、おうち時間用に楽器を購入したり、購入しようと思っている方もいらっしゃるでしょう。

そんなとき、スコアメーカーZEROがあれば、楽器や歌の練習にも使えますよicon12


練習したい曲があったら、まずスコアメーカーZEROに楽譜を入力してください。

もちろん、楽譜があれば、スコメZEROなら認識しちゃえば簡単ですねface01

楽譜がメロディとコードネームだけの楽譜でも、
コードネームから伴奏を作ることができます。
設定のしかたは以前の記事を参考にしてください。
「自動伴奏のバリエーション」

コードネームが無い楽譜でも、プラチナムなら、楽譜からコードネームを作ることができます。
こちらも以前の記事より 「楽譜にコードをつける」
(「機能拡張」メニューを「拡張機能」メニュー、「Pro」を「プラチナム」に置き換えてお読みください)


メロディは演奏させないようにして練習したい場合は、ミキサー機能を使えば、簡単に伴奏だけの演奏にすることができます。

ミキサーが表示されていない場合は、画面右側「パネルバー」のこのボタンをクリックします。


ミキサーで、演奏させたくないパートのこの部分をクリックして演奏ミュートしましょう。


これで、必要なパートだけの演奏にすることができますface01


同じように、コードネームから作られた自動伴奏だけの演奏にすることもできます。

コードネームを自動伴奏するように設定されていれば、ミキサーに自動伴奏のパートも表示されています。


他のパートをミュートにしてもいいですし、自動伴奏パートのソロボタンを押せば、自動伴奏だけの演奏にすることができます。



スコメZEROを使って楽器や歌をしっかり練習しておいて、クリスマスパーティーで家族で演奏なんていかがでしょうicon27

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:00 │Tips集