スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2009年11月26日

「フォトダンシング」 本日発売!

"シゲさん"です。
寒くなってきましたね。

私は、デジタルカメラで写真を撮るのが好きなんですが、写した写真は一度パソコンの画面で見て終わりということが結構あるんです。実は、先日も紅葉をバシバシ撮ったんですが一度見て終わりface03

皆さんの中にも撮りためているだけ。
という方多いのでは?

デジタルデータを是非活用してほしい!
ということで、新製品のご紹介です。  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:00製品情報

2009年11月19日

便利な練習機能(全画面表示)

"シゲさん"です。

先週の準備編に引き続き、練習に使える便利な機能をご紹介します。

今回は、FX4Proに新しく搭載された「全画面表示」機能です。

この機能は、楽譜作成モードで表示されている「メニューバー」「ツールバー」「入力パレット」など、演奏には必要ないウィンドウをなくし、画面全体に楽譜を表示する機能です。

全画面表示では  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 16:40FX4の新機能

2009年11月17日

バロックピッチ

先週は国文祭で松下耕先生合唱漬けだったうた屋です。

さて、「山椒は小粒でぴりりと辛い」FX4のちょっとした改良シリーズ。今日は、演奏のピッチのお話です。FX3のときから、演奏の基準ピッチはA=440Hzに対して±10ヘルツ調整できたのですが、FX4ではその調整幅が大きく拡大して392~466Hzに設定できるようになりました。

これは、  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 15:00FX4の新機能

2009年11月12日

便利な練習機能(準備編)

なんでも屋です。
楽器フェアにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
おかげ様で盛況のうちに終了いたしました。

さて、新バージョンFX4シリーズが発売されて約半月。11月も半ばとなり、年末年始に向けて、歌や演奏の練習をされている方は少なくないでしょう。
そこで、今回から、便利な練習機能を紹介していきます。
その前に、練習に便利な楽譜にするためのちょっとした技をご紹介します。

ご自分のパートを練習するために、パート譜を作成される方は多いと思いますが、スコア(総譜)を使って練習したいという方もいらっしゃることでしょう。
あなたがProをお使いであれば、下の図のように自分のパートの記号にだけ色を付けることができます。



手順としては、自分のパートの音符などの記号を全て選択して、プロパティで色を付ける、という単純なものです。

ただ、パートの記号を全て選択するのはちょっと面倒ですよね。  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 14:00Tips集

2009年11月05日

2009楽器フェアに出展しています

こんにちは。なんでも屋です。

2年に一度開催される、国内最大の楽器イベント「楽器フェア」が、11月5日(木)~8日(日)の4日間、パシフィコ横浜で開催されています。

河合楽器ではピアノや電子ピアノはもちろん  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:50お知らせ

2009年11月04日

ジャンルとテンプレート その2

吹くスタッフです。
11月1日に国民文化祭のジャズの部でオープニング、クロージング演奏してきました。
エリック・ミヤシロ&EMバンドのすばらしい演奏で大盛り上がりした直後にクロージングの演奏をするのにはかなりの勇気が必要でした。face07  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 16:24FX4の新機能

2009年11月03日

スクロールのショートカット その2

うた屋です。

半年くらい前にスクロールのショートカットについて、まとめてご紹介しました。

実はFX4には、  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 14:00FX4の新機能