スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2022年12月08日

楽譜ファイルの関連付け その2

刻むスタッフですface01

先日、楽譜ファイル(SDXファイル)をダブルクリックしてもスコアメーカーが起動しない場合の解決方法についてご紹介しました。

前回は、Window10の設定から楽譜ファイルとスコアメーカーを関連付ける方法をご紹介しましたが、
今回は、楽譜ファイルの右クリックメニューから、楽譜ファイルとスコアメーカーを関連付ける方法をご紹介しますicon12
まずは、楽譜ファイルを右クリックします。

右クリックメニューが表示されます。「プログラムから開く(H)」を選択しましょう。


さらに表示されるメニューから「別のプログラムを選択(C)」をクリックします。


ファイルを開く方法を選択するダイアログが表示されます。

その他のオプションの項目の中から、「スコアメーカーZERO プログラム」を選択します。また、「常にこのアプリを使って.sdxファイルを開く」にチェックを入れ、OKボタンを押しましょう。


これで、楽譜ファイルをダブルクリックすると、スコアメーカーが起動するようになりましたicon01

ダブルクリックでスコアメーカーが起動しなくなってしまったときは、ぜひお試しくださいface01

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │Tips集