スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2023年01月12日

要らない認識プロジェクトファイルを削除しよう

吹くスタッフです。
今年もよろしくお願いいたしますface02


スコメZEROを使っていると、時々こんなメッセージが出てきませんか?


すぐにキャンセルして作業を進めている方も多いでしょうが、新年なので改めてメッセージを見直してみましょう。

「不要な認識プロジェクトは・・・削除するようにしましょう。」 と書いてありますね。

スコメZEROは楽譜の認識に使ったファイルを、「認識プロジェクト」として自動的に保存していますので、放っておくとパソコンのディスクの空き容量が少なくなってしまうかもしれませんicon10


ということで、このメッセージが出たら「はい」を押してみましょう。
「認識プロジェクト管理」ダイアログボックスが開き、これまでに楽譜の認識に使った認識プロジェクトファイルがリストされます。


このうち、不要なものを削除すれば、パソコンのディスクの空き容量を広げることができます。


削除の方法は、リストを選択して削除ボタンを押すだけです。



「Shift」キーや「Ctrl」キーを押しながら複数のプロジェクトを選択し、まとめて削除することもできます。


これで、心機一転新しい作業が始められますねface01

パソコンのディスクの空き容量については、こちらの記事もご参考に。「楽譜ファイルのサイズを小さくしよう」

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │Tips集