スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2022年11月03日

音符に色がつかない?

たたくスタッフです。

icon12プラチナムグレードicon12では、「プロパティ」の「色」で音符や休符に色をつけられますface02

ところが、色を変えたはずなのに画面上の音符が黒いまま!になる場合がありますface08


そんな時は「表示パネル」を見てみましょう。
右端にあるパネルバーの表示パネルボタンをクリックすると「表示パネル」が表示されます。
この時属性グループボタンがオンになっていると思います。


右側の▼をクリックして詳しく見てみましょう。



「声部色分け表示」のチェックを外すと、先ほど設定した色が表示されますicon22
つまり、声部の色(今回は声部フリーだったので黒)を優先的に表示していたので、指定した色が反映されていなかったんですね。

属性グループは右下にあるアクションバーの「属性表示」ボタンでもオン・オフできます。(Ctrl+IでもOK)

こちらの方が簡単ですねface02

色がつかないと思ったら、属性表示を確認してみてくださいねicon01

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │Tips集