スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2011年03月31日

音価の違う音符の発音

"シゲさん"です。

同じ位置に音価の違う音符がある楽譜を演奏した場合、音価の長い音符が発音されない事があります。

スコアメーカーFXシリーズでは、同じ位置に音価が異なる音符が重なっているとき、両方声部フリーの場合は短いほうの音価で発音します。

長い音符を発音するようにするには、  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 15:00Tips集

2011年03月24日

コードネームの整列

吹くスタッフです。
日曜日に、あるイベントのオープニングで演奏してきました。
イベントに出店されたみなさん、震災支援のためにいろいろとがんばっていらっしゃいました。
私も、こんなときだからこそ、聴いてくださった方が元気が出るような演奏をしっかりと行いたいと思います。

さて、Proには「整列」という機能があります。  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 17:00Tips集

2011年03月17日

五線上の「符尾の向き」を変更

"シゲさん"です。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震において被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

今回は、五線上に入力されている音符の符尾の向きを、簡単に変更する方法をご紹介します。  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:00Tips集

2011年03月10日

ホワイトデーにスコアメーカー

当然ホワイトデーも他人事のたたくスタッフですicon10

今回は、ホワイトデーが他人事ではないあなたに、
「ホワイトデーのプレゼントicon27にスコアメーカーを!」というお話です。

そのおすすめの理由とは  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:00コーヒーブレイク

2011年03月03日

音引き線(2)

"シゲさん"です。

前回、音引き線の入力方法をご紹介しました。
今回は、音引き線の位置を調整する方法を紹介しましょう。

その前に、前回の音引き線は1つしか入力していませんでしたが、音引き線は、再度「Ctrl」キーを押しながら「 _ 」キー(アンダーバー)を押すことで、下記のように線を伸ばすことができますよ。


では、音引き線の位置を調整する方法です。
伸ばした音引き線を、次の音符の手前までにしたいといった場合を例に紹介しましょう。  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 14:00Tips集