スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2008年06月26日

パートごとの音取りCDを作りたい

こんにちは。なんでも屋です。

歌や演奏の練習のためにスコメを使っている方の中には、自分の担当するパートだけの音取り用のCDを作りたい、という方は多いのではないでしょうか。
サポート窓口に寄せられるお問い合わせの中でも、この質問は意外と多いんです。

音楽CDにするためには、作成した楽譜を「WAVE形式」にエクスポートして、そのデータを音楽CDとしてCD-Rに書き込むわけですが  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00Tips集

2008年06月19日

アップデートプログラム公開

こんにちは。なんでも屋です。

6月17日、新たにFXシリーズとFX2シリーズのアップデートプログラムを公開しました。

FXシリーズ以降の製品を起動していただくと、お知らせが表示されて、ダウンロードが可能になります。

なお、前回のアップデートプログラムの際の  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:30お知らせ

2008年06月12日

KAWAI表参道でデモをおこないました

こんにちは、bp仕掛人です。
今日は「スタジオbp」を飛び出して、こちらのブログに遊びに来ました。

先日の日曜日、カワイ表参道で、bp2とスコメFX2シリーズのデモをおこなってきました。
毎回、スコメをお使いの方もたくさんお見えになりますが、みなさん  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:00お知らせ

2008年06月04日

小節線を固定したスペーシング

気がついたらかなりご無沙汰していたうた屋です。

罪滅ぼしに(?)今日はまじめなTipネタでいきます。

スコアメーカーFXシリーズが、それ以前のスコアメーカーと大きく変わったことの一つに小節幅も自動で調節してくれるようになったことが挙げられます。以前は、音符が詰まっている小節を広くして、全音符だけのような音符が少ない小節を詰めるには、小節線をいちいちドラッグして調整しなければなりませんでした。

FXになってから、これを自動的に行ってくれるようになったのですが・・・  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 18:00Tips集