スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2022年10月20日

楽譜ファイルの関連付け

はじめまして。

つい最近、エレキギターを始めました。刻むスタッフです。
これから他のスタッフとともにスコアメーカーの情報をお届けします。
よろしくお願いします。

Windowsではファイルをダブルクリックすると、対応したアプリが自動で起動しますよね。
スコアメーカーの楽譜ファイル(SDXファイル)も、ダブルクリックするとスコアメーカーが自動的に起動するようになっています。


しかし、楽譜ファイルをダブルクリックしても、スコアメーカーが起動しなくなってしまった場合どうしたらよいでしょう。

今回は、そんな場合の解決方法を、Windows10での操作を例にお伝えします。  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:00Tips集

2022年10月06日

AI認識を使ってみよう

吹くスタッフです。

最新のスコメZEROで、実際にAI認識を行ってみましょう。


AI認識を行う場合は、スコアメーカーZEROの64ビット版を使ってください。

(AI認識は64ビット版のみに搭載されています)


「楽譜認識」画面で「標準認識」を選びます

(「高速認識」ではAI認識は動作しません)


そして、楽譜をスキャンしたり、画像やpdfファイルを登録して楽譜を認識するための作業を進めます。
(pdfが画像ではなくテキストとして登録された場合はAI認識は動作しません)


ここから「五線記号」ステップが終わるまでの作業は従来のバージョンと同じです。

パート構成や、五線記号が修正できたら、
  続きを読む

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00スコメZEROの新機能