スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2009年04月20日

スクロールのショートカット

うた屋です。

楽譜を編集しているとき、次のページに移動したり、少し下のほうを表示させたりしたいときに必要な「スクロール」の機能ですが、みなさんはどのようにスクロールさせていますか?

実は、スクロールをさせるにはいろいろな方法があるんですよ。
まずは基本のスクロール

楽譜の右に出ている「スクロールバー」をマウスで操作してスクロール。これは基本中の基本ですね。もう一つ、キーボードのPageUpやPageDownでスクロールさせることも基本です。

マウスホイールでスクロール

マウスといえばホイール付きがほとんどですね。当然ホイールをグリグリまわすことでもスクロールできます。

ホイールで横スクロール

さらに、そのホイール。最近はチルト(傾ける)機能というのが付いているものもあって、左右に傾けると横スクロールします。「傾けてもスクロールしない」という方は、マウスのドライバ設定を確認してみてください。

キーボードで自在にスクロール

ここからはちょっと上級編です。さきほどのPageUp/PageDownキーによるスクロールは基本編として紹介しました。Shiftキーを押したまま、あるいはCtrlキーを押したまま操作してみてください。ちょっと違ったスクロールをするのにお気づきですか?

単にPageUp/Down … 1画面分スクロール
Shiftキーを押したまま … 少しずつスクロール
Ctrlキーを押したまま … 楽譜の1ページ分スクロール

手のひらカーソルで自由自在

マウスを右クリックしてカーソルを「手のひら」に切り替えると、自由自在にスクロールすることができるようになります。手のひらでマウスボタンを押し下げると紙を「つかんだ」ような形になります。その状態(マウスボタンを押し下げたまま)マウスを上下左右にドラッグすれば楽譜は自由な方向にスクロールします。

これ全部知ってたよface02というあなたは、スコメの達人です!自慢していいですよ。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 17:00 │Tips集