スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2009年04月16日

デュアルモニターで快適楽譜生活

こんにちは。うた屋です。

最近、液晶モニターの価格がものすごく下がって来ているんですね。中には1万円を切るものまで出ているのでびっくりです。ネット上で検索すると、ノートPCでも外付けのモニターにつないでデュアルモニター環境を実現する方法がよく掲載されるようになりました。

ところで、楽譜は一般に縦長が多いですよね。
そこで、「こんな使い方をするととても便利だよ」というお話です。

拡張キットシリーズのファイル管理ツールは、一覧表示した楽譜をプレビュー画面に表示させて連続再生できるソフトです。

2台目のモニターを90度回転させて縦長にして*、プレビュー画面をそこに画面いっぱいに表示させて、お気に入りの楽譜を楽譜リストに集めておいて(こちらはノートPCのモニターに表示させときます)、連続再生させるのです。

コーヒーでも飲みながら、自分の楽譜コレクションをゆっくり眺めながら演奏を聴く・・・究極の自己満足の世界ですね。縦長だと大画面で細部まで見渡せますので、聴きながら楽譜のミスを見つけるのも簡単です。そして、即楽譜リストをダブルクリックすれば、スコアメーカーが起動するのでチョイチョイと修正・・・

ということができるのです。

*縦長に回転できる機種であるかどうかは、液晶モニターのカタログなどでご確認くださいね。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:00 │拡張キットシリーズ