スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2009年11月17日

バロックピッチ

先週は国文祭で松下耕先生合唱漬けだったうた屋です。

さて、「山椒は小粒でぴりりと辛い」FX4のちょっとした改良シリーズ。今日は、演奏のピッチのお話です。FX3のときから、演奏の基準ピッチはA=440Hzに対して±10ヘルツ調整できたのですが、FX4ではその調整幅が大きく拡大して392~466Hzに設定できるようになりました。

これは、
「バロックピッチ」をはじめとするさまざまな演奏ピッチに対応するためのものです。

一口にバロックピッチといってもいろいろあるんですね。先日ヘンデルのメサイアを歌ったときは、電子チェンバロを415Hzに設定して演奏しました。これはほぼ半音低い設定になります。これがカンマートーンといって狭義のバロックピッチなんだそうです。



その他にも、ベルサイユピッチとかコーアトーンとかいろいろあるようです。Wikipediaなどで調べた限り、FX4の演奏ピッチはこれらをすべてカバーしたことになります。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 15:00 │FX4の新機能