スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2018年02月22日

認識画像の状態チェック

市民マラソン無事完走の吹くスタッフですicon16icon16


優待プランには期限もありますので、スコメZEROをご検討の方も多いでしょう。

認識率という点では、登録した画像の状態が悪いと、認識率も十分に上がりません。
どのように対応したら良いかについて、スコメ10以前とは操作方法が違う部分もありますので少し説明しておきましょうface01

画像認識の画面で画像を登録したとき、それぞれのページ画像の左上、
ページ番号表示が、黄色や赤になっている場合は要注意です。



赤色(五線が検出できない)場合はもちろんですが、黄色の場合(解像度が低い、高い)は、認識続行は可能でも、認識率が悪くなる可能性が高いので、ステップを進める前に画像を変更しておきましょうicon21


ページ番号表示の上にカーソルを移動させると、詳細な情報が表示されます。


「最適な解像度」を見ることで、どのような解像度にすれば良いかがわかります。
「最適な解像度」の値から、実際にどれくらいの解像度(dpi)に設定すれば良いかは、こちらの記事(「最適な解像度」)をご覧ください。(過去バージョンの記事ですが解像度の決め方は同じです)


実際にどれくらいの解像度(数値)にすればいいかが表示される場合もあります。



画像を変更するにはどうすればいいでしょうか。
スキャナをお使いなら、「再スキャン」で画像を入れ替えることができます。

1)「パート構成」ステップや、「五線記号」ステップまで進んでいた場合は、まず「ページ登録」ステップに戻ってください。


2)ページ画像を選択します。


3)「ファイル」メニューや、右クリックメニューの「再スキャン」を実行してください。




五線が全く認識できていない場合や、一部の五線が認識できていない場合は、2値化しきい値の変更が必要かもしれません。
この点については、こちらの記事をご覧ください。(「2値化しきい値設定」


そして、スコメZEROではスマホで撮った画像の状態を改善する「スマホモード」が追加されました。
これについてはいずれ詳しくお知らせしますねface02


その他の認識率アップに関する話題は、スコメスタイル画面の左側、「カテゴリ」の「認識率アップ大作戦」の各記事などもご参考にface01

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │認識率アップ大作戦