スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2013年09月19日

コードネームから楽譜へ

吹くスタッフです。
たたくスタッフのしばらく前の記事に、楽譜からコードネームを作るというのがありましたね。
じゃあその逆はできないんでしょうか。

スコアメーカーFX3以降のProであれば、別売りの「スコアメーカー拡張キット」をご購入いただければ
可能です。face01

「スコアメーカー拡張キット」シリーズの「作曲拡張キット」を使用します。

コードネームの書き込まれた楽譜で、まず、パートを追加し、小節を選択します。



作曲拡張キットの「アルペジエイター」を実行します。



「種類」を選ぶと、さまざまなリズムパターンでコードネームが展開されます。
「8分音符のアルペジオ(上行+下行)」を選ぶと、このような楽譜ができます。



アルペジオパターンが多いので「アルペジエイター」なのですが、アルペジオではないものもあります。

「種類」を「コードネームごとのコード」にするとこうなります。



ジャズによくある、コードとメロディだけの楽譜で、そのコードがどんな構成音か知りたいときにも便利ですね。face02

「スコアメーカー拡張キットシリーズ」は、 弊社ショップサイトよりダウンロード購入することができます。

また、弊社サイトにてデモムービーなどで詳しく紹介しています。 是非一度ご覧ください。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:00 │Platinum(Pro)のススメ