スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2008年12月18日

バージョンアップの決め手

吹くスタッフです。
久しぶりの登場からまた時間が経ってしまいましたが、今回は、いちスコメユーザーとしての視点で書いてみました。face01
先日、同僚にはナイショface06で会社関係の演奏(ジャズ)をおこなったんですが、本番前日になって、バンドメンバーから渡された楽譜では演奏するのが難しいということを思い出し、必死face10で楽譜を作成しました。
現在、FX2 Proユーザーの吹くスタッフですが、この結果、FX3 Proにバージョンアップすることを決意いたしました。icon22(ああ、早く欲しい…)

吹くスタッフとしての決め手は 「楽譜の整形」(Proのみ)と、「マウスホイールでできるあれこれ」です。

どんな楽譜が作りたかったかといいますと、小編成ジャズ暦がそれほど長くないトロンボーン吹きとしましては、ト音記号の楽譜にはあまり慣れていないので、ヘ音記号の楽譜にしたかったということなんですが、そういう編集をしますとやはり演奏するためには少し見た目に問題が出てくる場合があり、FX3 Pro開発時にさんざんテストしたあの「楽譜の整形」があれば、簡単にきれいになるのに(T_T)と思った次第です。

「マウスホイールでできるあれこれ」は、うた屋の記事にもあるパレットのスクロールと、楽譜の拡大/縮小がCtrlキーを押しながらマウスのホイールを回すことで可能になったというものです。
これも、開発時にそれがあることに慣れてしまって、動かないとどうにももどかしくてしょうがないと…
これもさりげない進化の1つですが、あるとすごく便利な機能なんですよ。face02

「楽譜の整形」の詳細についてはまた改めて別記事で説明しますね。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 16:34 │FX3の新機能