スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2008年10月30日

安住アナウンサーと合唱とポッドキャスト

うた屋です。
久しぶりのコーヒーブレイクタイムです。

タイトルを見て、ピンと来た方はかなり情報通な合唱人ですヨ。
「TBSの看板アナウンサー安住紳一郎さんが中学生の合唱にはまった」という話が、ネットの合唱コミュニティなどで話題になっています。

アンジェラ・アキさんが合唱コンクールの課題曲として作曲した「手紙」が、合唱の世界を飛び出して広くヒットしたことで注目のNHK学校音楽コンクール。その放送に感激した安住さんが、中学生たちの合唱に引き込まれ、ついにはにわか合唱ファンになって追っかけまでやってしまうという顛末をTBSのラジオ番組でトークを繰り広げられていたのですが、その内容がとても面白いのです。

なぜ、これだけ合唱人たちの間で広まったかというと、そのラジオ番組の放送の一部がポッドキャストで聴けるからなんです。

TBSラジオのにち10ポッドキャスティングというサイトで、番組メニューの「にち10ポッドキャスティング」をクリックして、「バックナンバー」の中から2008年10月19日放送の「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」というコーナーをぜひ聴いてみてください。(ただし30分超と少々長いので、iPodなどに取り込んでゆっくり聴かれることをお勧めします。)

これを聴いていると、こんな楽しいポッドキャストができるプロのアナウンサーの方はさすがだなあと思いました。

ポッドキャストといえば、先日カワイコンピュータミュージックからポッドキャスト番組が簡単に作成できるExPodシリーズが発表されました。こちらの特設サイトでは、ExPodシリーズの紹介や全国のポッドキャスターの方々からのメッセージなどがご覧になれます。

ブログを書くようにしゃべるだけでネットに発信してみたいと思っておられる方、既にポッドキャストを始められていて便利なツールを探しておられる方必見です。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 14:00 │コーヒーブレイク