スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2008年10月28日

さりげない進化 その2

うた屋です。

前回に引き続いて、FX3でさりげなく改善された機能をご紹介しましょう。
FXシリーズの小節番号の表示位置や表示方法はかなり充実しているのですが、一つ不便なことがありました。

横方向の位置を決めるのに「小節線からのオフセット」を指定するようになっていたのですが、段落の先頭には目に見えない小節線が音部記号や拍子記号の右にあると解釈されるため、オフセットの値を0にすると、段落の先頭ではこのように表示されていました。

ところが、段落の先頭ではこのように表示したいときがよくありますよね。



そこで、[楽譜の設定]で小節線からのオフセットを設定する際に、段落の先頭のときは基準位置を段落左端にするオプションを用意しました。



これで、小節番号を段落の先頭に表示するときも、5小節おきに表示するときも、思い通りの位置にそろえるということが可能になったのです。

FX3の新機能の詳細は、
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/sm/whatsnew.htm
を参照してくださいね。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │FX3の新機能