スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2008年11月26日

発想標語を揃える(3)

合唱コンクール全国大会に行ってきて、元気をたくさんいただいたうた屋です。
スコアメーカーFX3シリーズはじめ商品を買っていただいた方、そしてお会いできた皆さんありがとうございました。

さて、以前ご紹介した「発想標語をそろえる」にはまだ続きがあります。
前回前々回の記事では、自動的に揃うお話をしたのですが、今回はずれて入力してしまった発想標語などを、後からそろえる方法の紹介です。

Proの[ツール]メニューにある「整列」というコマンドを使用します。(Pro以外にはこのコマンドはありません。ごめんなさい。)



たとえば、パート間で同じタイミングにある強弱記号の縦をそろえたいときは、これらの強弱記号を選択した状態(*)で、「左」「横中央」「右」のいずれかを実行すれば揃います。



「左」を選択したときは最も左にある記号に、「右」を選択したときは最も右にある記号に、「横中央」を選択したときは全体の平均の位置に揃えてくれます。



*選択は、Ctrlキーを使った個別の選択でなく、マウスドラッグによる範囲選択でもOKです。このとき、選択範囲に音符が含まれていても、音符は整列の対象外なので強弱記号だけキレイに整列してくれます。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 17:00 │美しい楽譜を書こう