スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2020年05月07日

音階色分け表示、ジャンプパネルの小節番号

吹くスタッフです。

スコアメーカーZEROの最新アップデート(12.0.072)が公開されました。


今回のアップデートで、音階ごとに音符を別の色で表示させる「音階色分け表示」に対応しましたface02

このような楽譜で、


音階を色分け表示させるには、
「表示」メニュー、「音階色分け表示」をオンにします。
「ドレミファソラシ」に対応した7色に色分けされます。

(※音符に臨時記号が付いても色は変わりません)

「ツール」メニュー「オプション」の、「全般」、「表示2」で、音階色分け表示の設定を変更できます。


「音階色分け表示」の各色をクリックすると、色を変更することができます。

その隣、「階名表示」の「表示種類」設定によって、固定ドか移動ドかを切り替えることができます。



もう一つ新機能をご紹介しましょう。
「ジャンプパネル」の小節番号表示が改善されました。

「楽譜の設定」の「ページの設定」「小節番号」で「小節番号」を表示させ、「ジャンプパネル」で小節を移動すると、別の小節に飛んだように見えることがありました。

これは、「ジャンプパネル」で指定する「小節番号」は、前バージョンでは「小節通し番号」であり、不完全小節などがあると、「小節番号」と、「小節通し番号」が一致しなくなるためです。
(「小節通し番号」は、「表示パネル」の「属性」、「小節通し番号」をオンにすることで表示させることができます)


最新版の12.0.072では、「ジャンプパネル」の小節番号の表示方法を変更できるようになりました。

ジャンプパネル上でマウスを右クリックし、表示されるメニューで「通し小節番号」のチェックを外すと、ジャンプ先が「小節番号」と一致するようになりますicon12


チェックを入れれば、「小節通し番号」と一致しますので、お好きな設定でお使いくださいface01

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │スコメZEROの新機能