スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2007年12月04日

合唱とパートテンプレート

吹くスタッフです。
お久しぶりといいながら、また時間が経ってしまいました。
時間が経ちついでに、前回お話したパートテンプレートの話題をもう1つ。
合唱とパートテンプレートについてお送りします。
合唱の楽譜を認識すると、前バージョンまではパートの音色が木管アンサンブル系の音色に設定されていました。
このままの音色でかまわない場合は良いのですが、ボイス系や弦楽器系にしたい方は、そのたびに音色を設定する必要がありました。

ここでパートテンプレートの出番です。
FX2 Proではパートテンプレートによって合唱パートの音色も設定されますので、パートテンプレートの音色を変更しておけば、認識後の合唱の音色を好みの音色に設定することができます。
楽譜編集モードの[パート]メニュー[パートテンプレートの設定]で、「ジャンル」を「合唱・声楽」にしていただき、ソプラノなどの音色を変更してください。
この後、合唱譜を認識する際に、パートテンプレートに「ソプラノ」などが選択されていれば、認識後にさきほど設定した音色が設定されることになります。

これで、合唱譜の認識後の音色もあなたの思いのまま!icon22(Proのみ)

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:08 │FX2の新機能