スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2018年05月24日

音楽CDの作り方

吹くスタッフです。

スコメで作った楽譜から音楽CDを作るには、WAVEなどの音声ファイルにエクスポートした後、この音声ファイルをCD-Rに書き込む必要があります。

でも、スコメには、音楽ファイルをCD-Rに書き込む機能はありませんicon15

では音楽CDを作ることはできないかというと、そんなことはありませんicon14
例えば、Windowsの
メディアプレーヤーの機能を使って音楽CDを作ることができますface01

※以下の操作は現時点の Windows10 での操作手順となります。


まず、スコメで楽譜をWAVEエクスポートします。



このWAVEファイルをWindowsのエクスプローラーで選択し、右クリックで表示されるメニューで、「Windows Media Player リストに追加(A)」をクリックします。




Windows Media Playerが立ち上がります。
小さい「プレイビューモード」になっている場合は「ライブラリに切り替え」をクリックします。


再生リストが表示されます。



「書き込み」タブをクリックします。



「’未保存のリスト’をインポートします。」をクリックします。



書き込みリストが追加されます。



曲順を変えたい場合はリストをドラッグして変更できます。



空のCD-Rを挿入して「書き込みの開始(S)」をクリックすれば音楽CDが作成できますface02

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │Tips集