スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2015年12月24日

コードダイアグラムの表示方法

吹くスタッフです。

スコアメーカー10のProでは、コードダイアグラムの表示のバリエーションも追加されました。
このような楽譜でパートを選択し、


「プロパティウィンドウ」で「ダイアグラム設定」をクリックします。



「ダイアグラムの設定」ダイアログボックスで「太いバレー」にチェックを入れると、


このような表記になりますicon01



また、「縦方向に表示」にチェックを入れると、


このような表記になりますicon01




それぞれのコードネームを、ダイアグラムだけの表記にすることもできるようになりました。

コードネームを選択し、


プロパティウィンドウの「ダイアグラム表示」で「ダイアグラムのみ」を選択します。


このような表記になりますicon01



1つ1つ選択するのが面倒なら、従来からある「検索」機能を使えば、複数のコードネームをまとめて設定することも可能です。
画面右端の「検索」タブをクリックし、「検索」パネルで「テキスト」にします。
「検索対象」を「コードネーム」にし、「全て選択」をクリックすると、楽譜内のコードネームが全て選択されますので、ダイアグラム表示をまとめて変更することができます。

「検索するテキスト」に文字を入れれば、特定のコードネームだけ選択して、ダイアグラムの表示方法を変更することも可能ですよface01

(E7だけ選択する例)


実は「検索」パネルの「検索対象」の動作も改良されていて、どれが検索対象になっているかが記憶されるようになりました。(Std, Liteでも同様)
小さな改良ですが、「検索対象」を変更する頻度がかなり少なくなると思いますよface01

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:00 │スコメ10の新機能