スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2011年06月23日

作品の情報のテンプレート化

吹くスタッフです。
前回の記事で、著作権情報の文字列を変更しました。
よし!ということで、
楽譜を新規作成してみると、楽譜の見た目はそれまでと全く変わっていませんよね。face07

「ファイル」メニュー、「楽譜の設定」を開くと「著作権情報」の文字は変わっていますが・・・

これを毎回楽譜に貼り付けないといけないのでしょうか?icon08


いえいえ、新規作成した時に、「著作権情報」に限らず、これらの作品の情報を既に貼り付いた状態にすることもできます。

例えば、作曲のためにスコメをお使いの場合、作曲者名がご自分の名前で既に貼り付けられた状態で楽譜が新規作成されるようにできますよ。face02

前回の記事の、1)と2)と同じようにして、「作曲者名」を変更します。
・3)の前に、パレットから「作曲者名」を楽譜上に貼り付けておきます。
・3)の手順を行います。

これで、作曲し放題ですね。icon22

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 15:10 │Tips集