スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2011年05月19日

スキャンに失敗する

"シゲさん"です。

買い換えたパソコンにスコアメーカーをインストールして、いざ楽譜をスキャンしようとした際に、エラーメッセージが表示されたり、動かなくなるといったことがあるようです。

ユーザー様の設定状況を確認すると、
スキャナのドライバを設定する「スキャナ選択」画面で、「WIA」や「WPD」といったドライバが選ばれていることがあります。
※WIAやWPDは、デジタルカメラやスキャナーのドライバとして、MicrosoftがTWAINに代わるものとして導入したWindowsの機能です。

スコアメーカーは、「TWAIN」のドライバに対応しておりますが、「WIA」や「WPD」のドライバには対応しておりません。
なので、「スキャナ選択」の画面で、WIAやWPDのドライバが選択されている状態だと、正常に動作しません。

[ファイル]メニューの[スキャナ選択]をクリックし、「スキャナ選択」画面をご覧ください。

この画面で、現在選択されているドライバ名を確認いただき、「WIA」や「WPD」以外のドライバを選択してご使用ください。

「WIA」や「WPD」以外のドライバが無い場合には、スキャナに付属されているドライバをインストールしてください。
ドライバのインストールの方法などは、ご使用のスキャナのマニュアルなどをご覧くださいね。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:00 │Tips集