スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2010年03月04日

~のプロパティって?

こんにちは!
"シゲさん"です。

皆さん「プロパティ」ウィンドウって活用していますか?

実は、サポートの際に「プロパティウィンドウを確認してみてください」とお知らせすると、逆に「プロパティって何?」と質問されることが時々あります。

この「プロパティ」ウィンドウは、スコメを使う上でとても重要です。
リファレンスマニュアルにも「音符のプロパティ」や「小節のプロパティ」などなど「~のプロパティ」と記載が出てきますね。

今回は、この「プロパティ」ウィンドウについて紹介しましょう。
「プロパティ」ウィンドウは、音符や記号、小節やパートに関する情報が表示される場所で、音符を選択すると音符に関する情報が、パートを選択するとパートに関する情報が表示されます。
表示されている情報は変更することが可能です。

いまいちピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんねface02

たとえば、五線上に入力されている「音符に色をつけたい」「符頭を変更したい」ということは無いでしょうか。
この場合には、五線上に入力されている音符をクリックすると、「プロパティ」ウィンドウに「音符のプロパティ」が表示されます。
表示された項目の「色」や「符頭」の内容を変更することで、色が変わったり、符頭が変わったりするのです。

※「プロパティ」ウィンドウが表示されていない場合には[画面]メニューの[プロパティ]をクリックしてチェックを入れてください。
※「色」の変更は、Proのみの機能です。

音符以外にも、パートの音量、小節のマスク(非表示)、発想標語の音の強さ(ベロシティ)や速さ(テンポ)などなど、選択した対象の情報を変更できます。

「プロパティ」ウィンドウを表示させた状態で、いろいろな記号を選択してみてくださいねface02

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 14:00 │Tips集