スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2009年10月26日

FX4のスペーシング

うた屋です。

静岡県では、10月24日から11月8日にかけて国民文化祭が開催されています。うた屋も、11月7、8日に伊豆の国市で行われる「合唱の祭典」に出ますよ。

さて、これまでスペーシングルールについての話を3回(+1回)紹介してきましたが、FX4ではどうなの?
という声にお応えして、FX4で良くなったスペーシングの性能を紹介しておきます。

ざっと次のような改良が施されています。

face01アルペジオ、装飾音符、臨時記号の重なりがなくなった
face01大譜表の上下で臨時記号や音部記号の無駄な余白ができなくなった
face02音符が詰まってきても臨時記号の重なりができるだけ発生しないようになった
face01リピート小節線など幅のある小節線もスペーシング時に考慮

3番目の改善face02は、連載してきたスペーシングルールを調整しなくてもある程度重なりが防げるので便利ですよ。

FX4 StdとProに添付するピアノ名曲30選の楽譜データは、ほとんどスコアメーカーのスペーシング機能だけで美しく音符が並んでいます。(オフセットはほとんど設定していません。)製品を手に入れた方は、30曲の楽譜をご覧ください。

FX3以前の楽譜データをお持ちの方も、FX4で再スペーシングしてみるとその効果がわかると思いますよ。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 15:00 │FX4の新機能