スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2009年07月30日

サンプル楽譜解説 ~ Energy of Music

うた屋です。

サンプル楽譜5曲目は、オリジナルのバンドスコア「Energy of Music」です。

この楽譜ファイルには、紹介したい機能がたくさんあるのですが、その全部はなかなかここに書ききれませんので、特徴的なことをいくつか解説しましょう。
ご覧のとおり、ギターとベースのタブ譜が使われています。このバンドスコアは、通常の五線譜とタブ譜の両方を表示しています。作成に当たっては、五線譜とタブ譜の相互の変換もできるので、どちらか得意なほうで作成して変換すればこういう楽譜も簡単に作成できちゃいます。



さらにタブ譜を良く見ると、「人」とか「薬」などのフィンガリングの文字が書かれていますね。これは運指番号の入力時にドラッグ入力を使えば簡単に作成できます。

また、この楽譜の大きな特徴は、見開き用に作成されていることです。各ページの上部に「BAND SCORE」と書かれた帯のようなものがありますが、これは全ページ共通の図形と自由テキストで作成されています。そして、見開きの外側にテキストが配置されるようにしているのです。

なお、この楽譜はスペーシングルールで「小節幅の均等度」を高めに設定してあります。これによって、全体のリズムの流れと小節幅のバランスをとっています。

そうそう、これまで紹介したサンプル楽譜もすべてそうなんですが、スコメはFX→FX2→FX3とバージョンアップしたのに合わせて、サンプル楽譜も少しずつ改良されています。

FX3(Pro)から追加された省略和音が使われるようになったので、以前のバージョンのサンプル楽譜に比べて格段にすっきりと見やすくなっているんですよ。また、随所にタブ譜特有の発想標語が使われています。どうぞじっくりご覧ください。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │サンプル楽譜解説