スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2009年01月15日

連符のマスクをまとめて解除する

こんにちは。寒い日が続きますね。
なんでも屋です。

あなたはもうFX3シリーズをお使いですか?
バージョンアップの申し込み期限が迫っていますので、ご検討中の方はお急ぎくださいね。
さて、これまでお伝えしていなかったFX3シリーズの新機能を紹介しましょう。

連符が続く楽譜では、はじめの連符だけを表記してあとは連符表記を省略するケースがあります。

スコメは上図のように連符表記をマスク(演奏に反映するが見えなくする機能)した状態で認識できる場合がありますが、逆に楽譜を見やすくするために連符表記を表示しておきたい場合もありますよね。

※マスクした五線や記号を見るためには、[画面]メニューの[マスク記号]をオンにしてください。薄いグレーで表示されます。

連符表記の部分を選択してマスク
を解除すればいいのですが、ひとつひとつ選択して解除していくのは手間がかかります。

FX2シリーズでは、「検索」機能の「全て選択」を使うことで楽譜上の同じ記号を全て選択することができますが、残念ながら連符のみを選択することはできませでした。
FX3シリーズでは、「検索」機能で「連符」が選択できるようになったのです!

(1)
ナビゲーションウィンドウの[検索]で[記号]を選び、[記号リスト]をクリックします。


(2)
「記号選択」ダイアログボックスが表示されますので、[連符]を選択します。


(3)
「オプション」欄で選択したい連符の[形状][向き][数字]を、必要に応じて指定して[OK]をクリックします。

例えば3連符のみを選択したい場合は、[数字]の項目の[有効]にチェックを入れ、「状態」に「3」と入力します。

(4)
ナビゲーションウィンドウの[全て選択]をクリックします。


これで(3)で指定された連符が選択されますので、例えばマスクを解除したい場合はプロパティウィンドウで[マスク]のチェックを外してください。

また、連符をまとめてマスクできるということは、逆のことも可能です。
つまり、表示されている連符を全て選択してマスクすることができるということですね。

便利ですよ。


※「マスク」についてはこちらの記事もご覧ください。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:00 │FX3の新機能