スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2008年10月07日

記号パレットをお好みに

うた屋です。

いつも使う記号パレット、実は結構いろんな方法でカスタマイズできるということはご存知でしょうか?
実は凄いんですよ!
記号パレット上にマウスカーソルを置いて、右クリックしてみてください。

[全部開く][全部閉じる]とか、[カスタマイズ]とかありますね。実行してみてください・・・




どうです?これだけでも便利でしょ。

[グループ順をリセット]って何?って思われた方・・・


実は、「音符」「臨時記号」とかのグループの順番を変えることができるんです。

たとえば、Shiftキーを押した状態で、「臨時記号」のところでマウスボタンを押して「休符」の上にドラッグしてやることで、臨時記号のグループを休符グループより上に表示きるんです。

というわけで、[グループ順をリセット]というコマンドは、カスタマイズされたグループ順を初期状態に戻すためのものなんです。

ちなみに、このグループ順や使用する記号のセレクトは、[ツール]メニューの[ジャンルと用途]で「ジャンル」を変更すると、そのジャンルに合わせて最適な状態に自動設定してくれるんですよ。

どうです?スゴイでしょ。

「カスタマイズ」と「ジャンルと用途」はProのみの機能です。グループのドラッグによる移動や、グループを「全部開く」「全部閉じる」はFX2やFX2Liteでも使えます。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │実はスゴイんです