スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2021年04月15日

リアルタイム入力

吹くスタッフです。

前回、たたくスタッフがMIDIキーボードを使ったステップ入力について説明しましたが、MIDIキーボードで曲を弾いて楽譜を入力することも、もちろんできますicon12

これは、「リアルタイム入力」という入力方法になります。
MIDIキーボードの接続が済んでいる場合は、ステップ5からお読みください。

  1. MIDIキーボードのドライバーのインストールや接続

  2. 「オプション」「録音」の「MIDI入力デバイス」のリストでMIDIキーボードを選択

  3. MIDIキーボードを弾いて動作確認

  4. 「ツール」メニューの「MIDI入力」にチェックが入っているか確認
MIDIキーボードの接続についての詳細は、前回の記事をご覧ください。


ここから、「リアルタイム入力」の手順になります。

  1. 選択カーソルに切り替え、入力を開始したい小節をクリックします。 複数パートある場合は、入力したいパートの小節をクリックしてキャレットがある状態にします。

  2. 画面左のモードバーで「プレーヤー」をクリックし、プレーヤーモードにします。

  3. メトロノームを鳴らしながら入力したい場合は、「コントロールバー」の「メトロノーム発音」ボタンをオンにします。

  4. 「コントロールバー」の「録音スタンバイ」ボタンをクリックします。

  5. 「コントロールバー」の「スタート」ボタンをクリックします。

    メトロノーム発音をオンにしている場合はメトロノーム音が鳴り始めますので、それに合わせてMIDIキーボードを弾きましょう。

  6. 入力が終わったら「ストップ」ボタンを押しましょう。


このような手順で、演奏によって楽譜を入力することができますface02


「リアルタイム入力」の動作を設定することができます。

「ツール」メニュー、「オプション」、「録音」の「リアルタイム録音オプション」

演奏内容に応じて「クオンタイズ」を適切なものに設定することで、希望する楽譜に近づけることができますface01


詳細はリファレンスマニュアルの、 「弾いたとおりに入力(リアルタイム入力)」  および、 「録音オプション」  を参照してください。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:00 │Tips集