スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2020年10月22日

演奏に関連した改良

たたくスタッフです。

スコメZEROの最新アップデートでは、練習モードの他にも「鍵盤パネルの全パート表示ボタン」や「スムーズスクロール」といった演奏に関連した改良がありますicon01

icon01鍵盤パネル全パート表示ボタン
演奏に関連した改良
鍵盤パネルに「全パート表示」ボタンが追加されました。
このボタンがONの時は、今まで同様、演奏時にすべてのパートの演奏に対応した鍵盤が光ります。

このボタンをOFFにすると、キャレットがあるパートのみの鍵盤が光りますicon12
演奏に関連した改良
合奏譜でも、自分のパートのみを鍵盤パネルで確認できるようになりましたicon22
(演奏時に鍵盤が光らない場合は、「ツール」メニュー「オプション」の「全般」「表示」にある「演奏中の記号を光らせる」のチェックをONにしてください)

icon01スムーズスクロール
「ツール」メニュー「オプション」の「全般」「その他」に「スムーズスクロール」が追加されました。
演奏に関連した改良
このオプションがOFFの時は、演奏時のスクロールは従来と同様に小節単位でパッと瞬間的に切り替わりますが、ONにすると切り替わりがスムーズになります。

練習モードとはスクロールの仕方が違うので、お好みに合わせて使い分けてくださいネface02

私のおすすめは、ページビューで「F6」キーを押して楽譜を横幅一杯に表示した状態での使用です。

この状態だと、段落が変わるときにスムーズに上にスクロールするので、楽譜のつながりを追いやすくなりますョicon22
(表示の負荷が増加するため、表示が遅れたり演奏が途切れたりする場合があります。その場合はこのオプションをOFFにしてください)

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │スコメZEROの新機能