スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2008年02月14日

FX2シリーズのマニュアル

大変ごぶさたしています。なんでも屋です。

Tipsネタとして上げるのもなんなのですが、今回は、FX2シリーズのマニュアルの上手な使い方について。
FX2シリーズには、リファレンスマニュアルが同梱されていますが、ページ数が少なくないため、慣れないと探したい項目を見つけるのは簡単ではないかもしれません。
そこで、まずは
巻末の索引をご利用ください。

例えば、パート間や段落間のスペースを空けたり狭めたりしたい場合、「五線」というキーワードで索引を捲ってみてください。
「~のレイアウト」や「~を移動する」という項目が見つかります。
このように、索引を利用すれば、探したい項目につながるキーワードから、ページを辿ることができます。
「そんなことは知ってる!」と叱られてしまうかもしれませんが…。

さて、そのリファレンスマニュアルですが、プログラムにPDFとして添付されているのはご存知ですか?

[ヘルプ]メニューから[リファレンスマニュアル]を実行してみてください。
PDFマニュアルでは、索引のページ番号をクリックすると、そのページに直接ジャンプすることができますし、


※画像をクリックすると、拡大画像をご覧いただけます。

冊子のリファレンスマニュアルはモノクロで印刷されていますが、PDFマニュアルでは下図のように画像をカラーでご覧いただけます。



もちろん、AdobeReaderの検索機能も利用できますので、探したい項目にパッとたどり着くことができます。
また、拡大縮小が思いのままですので、「冊子のリファレンスマニュアルの文字が小さくて読みにくい」という方でも、ご自分に合った大きさでご覧いただけます。

便利ですよ!

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │Tips集