スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2007年10月25日

全国のテナーに朗報!

うた屋です。所属する合唱団ではテノールやってます。

FX2 Proに、合唱人にうれしい機能が搭載されました。
「パートテンプレート」機能がそれです。カタログやホームページの説明だけではいまいちピンとこないかもしれませんが、これとても便利な機能です。



たとえば楽譜にテノールのパートを追加するとき、従来だと「オクターブ下のト音記号に設定して」「楽器をテノールに近いものを探し出して設定して」「パート名をTENORとか入力して」・・・といろいろやらなくてはいけませんでした。特に8が下についたト音記号にいちいち設定してやらなくてはいけないのが、テナーとしては面倒に感じていた人も多いのではないでしょうか?

それが「パートテンプレート」から自分用に設定した「テノール」パートを選択するだけになったんです。

このパートテンプレート機能、とても強力で、ウクレレのような特殊なチューニングのタブ譜を使う楽器や、管楽器に多い移調楽器などのパートを作るのにも、ものすごく便利なんですよ。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │FX2の新機能