スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2007年10月18日

FX2の歌詞の編集

うた屋です。
今回からしばらくの間、合唱や歌ものの楽譜を編集する視点でFX2の新機能を紹介していきましょう。

第一弾!それは・・・
歌詞の編集効率と仕上がりが格段に向上したことです。

FXでも、歌詞ブロックという概念が導入され、ブロック単位で位置を決めたり、フォントを設定したりできるようになりました。FX2では歌詞の編集効率をさらに追求し、「歌詞リボン」と「歌詞スタイル」というより洗練されたユーザーインターフェイスになりました。


どれくらい便利になったのか、文章と絵だけではなかなか伝わらないと思うのですが、音引き線の位置が最適化され、リボンの操作で歌詞のレイアウトが凄く楽になり、動作が全般に軽快になっていて・・・とにかく歌詞の編集が「楽しい」と思えるくらい楽になりました。

合唱人としては、この歌詞編集機能、見逃せません!!

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 17:00 │FX2の新機能