スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2018年04月12日

楽譜の整形でスラーをきれいに

吹くスタッフです。

優待プランにたくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。
スコメスタイルでは、今後も新機能や使い勝手向上のための情報を発信していきますよface01

スコメZEROでは、スラーやタイ、アーティキュレーションをきれいに入力できるようになりましたが、移調、パート譜作成などの楽譜編集をしているうちに、スラーやタイ、アーティキュレーションの位置や形があまりきれいでなくなってくる場合もあるかもしれません。

このようなときは、
楽譜の整形を使いましょう。
スコメZEROでは、楽譜の整形に「スマートレイアウト」機能が追加されています。
(楽譜の整形はプラチナムのみの機能です)


「拡張機能」メニュー、「楽譜の整形」を実行します。



「スマートレイアウト」にチェックを入れてOKすると、「楽譜の整形」の整形動作に加えて、スマートレイアウトによってスラーやタイ、アーティキュレーションの位置や形が整えられます。



符尾の向きなどを変化させず、スラーやタイ、アーティキュレーションだけをきれいにするには、「子記号の位置」と「スマートレイアウト」だけにチェックを入れておけば良いでしょう。



楽譜上であらかじめ小節を選択しておけば、その小節だけを整形することもできます。




なお、スコアメーカーの使い勝手をさらに向上させる「拡張キット」が全て半額になるキャンペーンを現在実施中です。
期間は6月30日まで。

「ファイル管理ツール」以外は、プラチナム(Platinum)またはProのグレード専用です。
対応するバージョンとグレードについては、以下でご確認ください。

バージョン比較表

拡張キットについて

拡張キットのお求めはこちらから


この機会をお見逃しなくface02

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │Platinum(Pro)のススメ