スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2017年03月02日

楽譜認識画面のショートカット

吹くスタッフです。

バージョンアップサービスにたくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。
スコメスタイルでは、今後も新機能や使い勝手向上のための情報を発信していきますよface02

楽譜認識画面のパート構成ステップで、パートの割り当てを修正するときに、画像の文字が隠れて見えない!と思ったことはありませんか?
五線記号ステップでも、五線記号に重なった部分がよく見えず、どう修正したらいいのかわからないことがありますよね。

五線記号ステップでは、このスライダー


で、元画像や記号の表示の濃さを変更することもできますが、もっと簡単に画像の状態を確認することができます。


PCキーボードで、[M]キーを押してみてください。

五線記号ステップなら上記画面が、[M]キーを押すと、

五線記号の表示が消えて、画像だけが表示されますicon12

パート構成ステップならこんな画面が、[M]キーを押すと、


こうなります。

画像上のパート名が見やすくなりましたねicon12


また、五線記号ステップで、PCキーボードの[S]、[A]、[D]キーを押すと、押している間だけ、通常カーソル、追加カーソル、削除カーソルに変更することができます。


これらのショートカットキーを使えば、パート構成や五線記号の編集が行いやすくなりますねface01

詳しくは、「ヘルプ」メニューの「リファレンスマニュアル」で、「資料編」、「ショートカットキー一覧」をご覧ください。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:00 │新スコメの新機能