スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2017年02月16日

五線記号

吹くスタッフです。
バージョンアップサービスの残り日数があとわずかになってきましたface08
ご検討中の方は、お急ぎくださいねicon16

今回は、画像認識画面の「五線記号」ステップの説明をしましょう。
これは、従来のスコメの、
「事前認識」に相当する処理になります。
五線記号の編集も、パート構成の編集と同じように画像上で行うことができますface01

編集は、各種カーソルを切り替えて行います。

(赤枠内左から、選択カーソル、追加カーソル、削除カーソル)

それぞれのカーソルで画像上をクリックしたり、右クリックしたりすると表示されるメニューで操作できるようになっています。


例えば、選択カーソルで五線記号を右クリックすると、このように記号を修正するためのメニューが表示されます。

(小節線を変更する場合の例)


また、追加カーソルで画像上をクリックすると、五線記号を貼り付けることができます。

(音部記号を貼り付けようとする場合の例)


そして、新スコメでは歌詞やコードネームの矩形を設定できるようになりました。
歌詞、コードネーム矩形を正しく設定しておけば、標準認識の認識率を向上させることができます。

(歌詞矩形の例)

これらの矩形についても、位置や大きさ、所属する五線などが間違っていたら修正を行ってください。

歌詞やコードネームが存在しない楽譜なら、矩形を1つ1つ消さなくても、この部分のチェックを外せばOKです。



もう1つ、記号貼り付けのため、追加カーソルで画像をクリックすると、メニューに記号の候補が表示される場合があります。

削除済みの記号と、その他の候補が表示された例)

これも、「その場所に貼り付けたら良さそうな記号が見つかったら、候補として表示する」という新機能なんですicon12
候補から選択するだけで入力できますので、修正が楽ですねface02

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 09:00 │新スコメの新機能