スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2015年01月08日

分析拡張キット

たたくスタッフです。
今年もよろしくお願いいたしますicon01

スコメ9のProでは、今までの作曲、編集の各拡張キットに加えて、分析拡張キットが使用できます。

分析拡張キットをインストールすると、スコメの拡張キットパネルに「分析」タブが追加されます。
(拡張キットパネルが表示されていないときは、「表示」メニュー「パレット/パネル」「拡張キットパネル」を選択してください)

パネルを見てわかるように、分析拡張キットを使うと、スコメに6つの便利な機能が追加されるんですicon12
分析拡張キット
分析拡張キットのパネルは、表示パネルと同じように、右端の三角をクリックすると、各機能の設定項目を表示したり、隠したりできます。
また、三角以外の部分をクリックすると、各機能のOn/Offを切り替えられます。

たとえば階名では、移動ド、固定ドを選択できるので、状況に応じて切り替えて表示できますicon12

移動ドの階名表示例
分析拡張キット

固定ドの階名表示例
分析拡張キット

また、表示方法やフォント、表示位置などの細かい設定は、「オプション」ボタンをクリックすることで、各機能ごとに設定できます。
分析拡張キット

表示されている階名は印刷も可能なので、歌や楽器の練習などに活用できそうですねface02

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:00 │スコメ9の新機能