スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2007年06月08日

スウィングしなけりゃ意味ないね

こんにちは、うた屋です。

タイトルだけ見て、今日は何を書くか分かった方は読み飛ばしていただいても結構です。

でも、最後にちょこっと隠れ技があるかも。
「楽譜をスウィング(シャッフル)して演奏させたいんですけど・・・」

これ、従来からのユーザーの方から寄せられた要望のベストテンに間違いなく入ってます。
FXでようやくこれにお応えすることができました。サンプルの"Shinig Day"を開いてもらえればすぐ分かりますよね。(スコプレFXのサンプルにも入ってますよ。)



試しに、このスウィング記号を消しゴムで消して演奏させてみてください。まったく雰囲気の違った曲に聴こえるでしょう。

ところで、「このスウィングの度合いを自由に設定したい」という声も聞こえてきそうですね。スコメFX Proならそれができるんです。さて、どうやってやるか?は来週までの宿題としておきましょう。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │実はスゴイんです