スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2007年04月16日

こんな記号が認識できます(1)

吹くスタッフです。
吹くスタッフが何を吹くのかは・・・そのうちわかると思います。face06

スコメスタイルが始まり、記事を書くことになりましたので、長年思いつめていたことを吐露しようと思います。
スコメはドラム譜の認識ができます。

皆さんドラム譜を読めますでしょうか。私も「吹く」スタッフですので、ドラム譜認識開発前までは読めませんでした。

ドラム譜とは、あの太鼓やシンバルがたくさん付いた「ドラムセット」のための楽譜です。
ドラム譜を読む必要のない方はご存知ない場合が多いでしょうが、ドラム譜の表記法は完全に決まっている訳ではありません。
どの音高がどの太鼓やシンバルをたたくのかとか、音符の符頭の形なども楽譜によっていろいろな書き方がされています。

スコメはこんなドラム譜を認識して、特別な設定なしにそれなりの演奏ができるようになっています。

バンド譜などを認識すると、結構いいドラミングをすると思うんですが、いかがでしょうかドラマーの皆さん!!


・・・と、そのような反応が割と少ないのでこれを機会に強調してみました。

という訳で、歌うスタッフと違って最初からあっさりとした内容の吹くスタッフです。
次回もお楽しみに。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 16:27 │こんな記号が認識できます