スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2012年12月26日

段落ロックの編集

吹くスタッフです。
認識結果を修正する際や、修正した認識結果からパート譜などを作成したりする場合に、段落ロックをうまく使うと良いというお話を以前しました(これこれ)が、段落ロックをオンオフするためには、
1)その段落にキャレットを移動し、
2)「段落」メニュー[段落ロック]コマンドを実行するか、ショートカットのCtrl+Hキーを押す

必要がありました。

スコアメーカー7では、この方法のほかに、画面上の段落ロックマークをクリックすれば、段落ロックがオンオフできます。

「表示」メニュー、[情報表示]をオンにします。


段落の左右の、マークが段落ロックオン、マークが段落ロックオフの状態になります。(以前のバージョンとは形が変わりました)

そして、このマークの丸の部分をクリックするだけでオンオフの状態が変わります。icon12
思った場所の段落ロック状態がすぐ変更できるので、より感覚的な編集ができますね。face01


また、情報表示の色の濃さを変更することもできるようになりました。

「表示」メニュー、[情報表示の設定]で、「表示の濃さ」スライダーを動かしてください。


標準


最も濃い


最も薄い


もちろん、この中間の濃さにすることもできます。
色が濃すぎて邪魔な場合や、逆に薄すぎて見えない場合に、楽譜編集がしやすい表示に調節してくださいね。

さて、本年も残すところあとわずかとなりました。みなさま、よいお年を。face02

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 15:00 │スコメ7の新機能