スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2012年11月15日

お気に入りパレット

吹くスタッフです。

これまで、音楽記号を記号パレットから選択して貼り付けるとき、音符グループ、奏法記号グループなど、たくさんの項目に分かれていて、貼り付けたい記号を探すのが大変な場合があったかもしれません。icon10

スコメ7では、これを解決するために、

「お気に入りパレット」が追加されました。icon12

お気に入りパレットは、よく使う記号だけを集めたパレットです。
このパレットを使えば、あっちこっちのグループを開いたり閉じたりしたり、パレットをスクロールしたりすることなく、ある程度の楽譜を作ることができます。

また、お気に入りパレットには、強弱記号などの発想標語も入っていますので、記号パレットのように、タブを切り替えなくても強弱記号を貼り付けることができます。

お気に入りパレットで楽譜全体をざっと作ってから、特殊な記号は後で記号パレットから貼り付ければ、楽譜貼り付けの効率が上がりますね。face02

でも・・・

「私にとって必要な記号がお気に入りパレットに入ってないから、これじゃ使えない!face09」と感じた方はいらっしゃいませんか?

大丈夫。お気に入りパレットは、ボタンの追加、削除ができます。icon01

記号の追加は、「お気に入りパレット」の下部にある十字をクリックしてください。
表示されるパレットから必要な記号を選択すれば、ボタンが追加されます。

記号選択時に一番上のアイコンをクリックすることで、記号だけでなく、発想標語やテキスト、図形なども追加できます。


お気に入りパレットのボタンは、SHIFTキーを押しながらドラッグすれば、場所を移動できます。


逆に、あまり使わないボタンは、右クリックして「削除」を選択すれば消すことができます。


また、ボタンの上にカーソルを移動させた時に表示される、右下の三角をクリックすることで、記号を変更することもできます。


このようにして、お気に入りパレットをどんどん使いやすくしていってくださいね。icon22

なお、右クリックで「パレットをリセット」を実行すると、ボタンの種類や配置をインストール直後の状態に戻すこともできます。face01


ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:00 │スコメ7の新機能