スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2011年11月03日

連桁の編集

吹くスタッフです。
今日は文化の日。楽器フェアが今日から始まっています。みなさんぜひおいでください。
スコメスタイルではFX6の新機能の説明を続けますよ!
でもその前に・・・
FX5以前のバージョン(FX以降)でもこういうことができるのはご存知ですか?

1)音符から外にはみ出した連桁(サンプル楽譜のSummertime参照)
連桁を選択し、Ctrlキーを押しながらホットスポットを外側に移動させるとはみ出した連桁が作成できます。


2)連桁が微妙に傾いているときに、水平にしたい
連桁を選択し、Shiftキーを押しながら連桁のホットスポットを移動させると、水平になります。


でも、実はFX5以前では、Shiftキーを押しながら連桁のホットスポットを外側に移動させると水平でしかもはみ出した連桁になっていたんです。

水平にしたいだけだったのに、微妙に長い連桁ができちゃってたり・・・face07


そこでFX6では、Shiftキーを押しながらの連桁編集で、連桁が外側に伸びないようにしました。

・・・できないようにするって機能削減?との声もあるでしょうが、水平で、しかも長い連桁を作ることはほとんど無いと思われますので、このようにすることで逆に編集効率が向上するはずです。


いや、私は水平ではみ出た連桁が作りた~い!face09 という方、いらっしゃいます?

その場合は、ShiftキーとCtrlキーを両方押して連桁のホットスポットを移動させてください。icon01

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 11:05 │FX6の新機能