スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2011年11月17日

楽譜の設定で最初に開くページ

吹くスタッフです。
寒くなってきましたね。
スコアメーカーFX6、実はこんなところも改善されている!のお話を続けますよ。icon01

以前のバージョンまでは、「楽譜の設定」を開くと、毎回「作品の情報」のページが開きましたね。
FX6では、
以前に開いていたページが開くようになりました。icon22

例えば、楽譜の設定で、「小節番号」の表記法を変えたとしましょう。
再度「楽譜の設定」を開くと、「作品の情報」ではなく、「小節番号」のページが開きます。

・・・それだけ? と言われそうですがicon10、開くページはいくつかに限られている場合が多いと思われますので、このような改善により、マウスをクリックする数がかなり減るのではないかと思われます。


「楽譜の設定」ダイアログボックスの他に、「オプション」や、「カスタマイズ」ダイアログボックス(Proのみ)でも同様に、以前開いたページを記憶するようになりました。


例えば、「オプション」ダイアログボックスの「再生」で、再生デバイスの設定変更を試行錯誤する場合や、複数の楽譜に対して、「楽譜の設定」で同じ変更をかける場合など、便利だと思いませんか?icon12

ちょっとした改善ですが、慣れてしまうともう元には戻れません。face02

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:05 │FX6の新機能