スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2011年04月15日

ミキサーが消えた?

"シゲさん"です。

スコアメーカーFXシリーズには「ページビュー」と「シートビュー」の2つの画面で楽譜を表示できるのはご存知ですね。

知らなかったという方は[画面]メニューの[ページビュー]か[シートビュー]をクリックしてみてください。

今回紹介するのは「シートビュー」についてです。
「シートビュー」では、各パートのミキサーが表示されるのですが、
ご使用のバージョンによって異なりますが、下記のようにミキサーが表示されない場合や、隠れた状態で表示されることがあります。

パート間の間隔が狭くなっている場合には、1パートのみミキサーが表示されるようになっています。(※FX2以降での仕様です。FXでは、全てのパートにミキサーが表示されますが、間隔が狭くなっている場合には、「Volume」などの表示が消えます)



では、任意のパートのミキサーを表示するにはどうすればよいか?

ミキサーを表示したいパートをクリックします。
※キャレットが表示されているパートのミキサーが表示されます。



では、全パートのミキサーを表示するには?

楽譜の画面を拡大することで表示できます。
[画面]メニューの[拡大/縮小]から[拡大]を実行します。
ミキサーが表示されるまで、楽譜を拡大してください。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:00 │Tips集