スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2009年04月09日

五線の無い楽譜

こんにちは。
ようやく暖かくなってきたというのにヒノキの花粉に悩まされている、久方ぶりの登場となったなんでも屋です。

スコメには、作成した楽譜を画像としてワープロソフトなどに貼り付ける機能があります。
教材などを作る用途には欠かせない機能ですね。

先日、教材作成のために「五線を表示させずに音符だけを表示させるにはどうしたらいいの?」という
お問い合わせをいただきました。

じつは、スコアメーカーFX3Proでは、このご要望にお応えできるのです!

以下の手順をお試しください。

1.楽譜を作成する

2.楽譜の基本色を白色に設定する

[ツール]メニューの[カスタマイズ]の「画面の色」から「基本色」の「前景」を白色にします。



こうすると、五線や音符などが白色、つまり何も見えなくなりますね。
でもあわてないでください。次の操作で音符だけ表示させることができます。

3.情報表示をオンにする
(1)[画面]メニューの「情報表示」にチェックを入れます。
※情報表示にチェックを入れることで、声部フリーの音符が黒く表示されます。



(2)段落ロック情報や小節番号などが邪魔な場合は、[画面]メニューの[情報表示の設定]から、不要な項目のチェックを外してください。

4.[編集]メニューの[画像形式でコピー]を実行する

5.画像としてコピーしたい部分を範囲選択する

6.ワープロソフトなどに貼り付ける

ただし、この操作をおこなってそのままスコアメーカーFX3Proを終了すると、次回起動した際にのっぺらぼうのページが表示されますのでご注意くださいface07
必要に応じて「基本色」の「前景」を黒色に戻すなどの設定をおこなってくださいね。

※この機能は、FxPro、FX2Proでも利用できます。

今回ご紹介した方法は、いろんなバリエーションが考えられます。
次の機会には、また違った「五線の無い楽譜」を紹介させていただきますね。
お楽しみに。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 15:00 │Tips集