スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2019年03月22日

使い方を調べよう

吹くスタッフです。

スコアメーカーZEROの使い方がわからないicon10ときはどうしていますか?

スコアメーカーZEROを初めてお使いになる場合には、「チュートリアル」や「ムービー」をまず見ていただくと良いでしょうface01


「チュートリアル」は、「ヘルプ」メニューの「チュートリアル」で開くことができます。

「起動してみよう」から、
「こんなこともできます」まで一通り見ていだだくと、基本的な使い方がわかるようになっています。


ムービーでも基本的な使い方を説明しています。
コンピュータミュージックホームページから、「ムービー」に進んでみてください。


いろいろなムービーが種類によって分類されていますので、「スコアメーカー機能解説ムービー」や「スコアメーカーZERO新機能紹介ムービー」などをご覧ください。



使い方の概要がわかっても、実際に使おうとすると、どこにどの機能があるかわからなかったりしますよねface07
その場合は、「ガイド」機能や、「ヒント」機能を使うと良いでしょう。

「ガイド」機能がオンになっていれば、画面の各所にマウスを移動させると、それぞれのバーの使い方ガイドが表示されます。


また、「ヒント」機能がオンになっていれば、ボタンやメニューの説明がヒントウィンドウに表示されます。


「ガイド」や「ヒント」は、「ヘルプ」メニューの「ガイドを表示する」、「ヒントを表示する」でオンオフすることができます。


それぞれの機能を詳しく調べたい場合は「リファレンスマニュアル」をご覧ください。
「リファレンスマニュアル」は、「ヘルプ」メニューの「リファレンスマニュアル」で表示できます。

「目次」、「キーワード」で調べたい言葉を探したり、「検索テキストボックス」で、自由な言葉でマニュアル全体から検索することもできます。



スコアメーカーZEROが思ったように動作しない場合の対策などは、コンピュータミュージックホームページのQ&Aで探してみてください。



また、スコアメーカーZEROのライセンスや契約プランへの疑問点などは、「ヘルプ」メニューの「ユーザーページ」から、Q&Aを見てみてください。



もちろん、この「スコメスタイル」でもこれまでいろいろな記事を掲載してきましたので、「エントリー検索」や、「カテゴリ」から探してみてくださいねface02


パソコン画面で調べるのではなく、冊子で調べたいという場合は、別途購入していただく必要はありますが、解説本も出版されています。
株式会社スタイルノート様出版の、「スコアメーカーZERO公式ガイドブック 」です。


使い方をレッスンして欲しいという場合は、東京、大阪近郊の方であれば、様々なジャンルの音楽教室を展開中のトート音楽院様で、「スコアメーカーコース」が開講されています。

コースの詳細やレッスン料金などは、トート音楽院様にお問い合わせください。

ご予算や習熟度に応じて探しやすい方法を見つけてくださいねface01

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │Tips集