スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2018年02月08日

スラーの深さ変更

数年ぶりに市民マラソンに参加する予定の吹くスタッフですicon16

旧バージョンではスラーやタイを選択すると、スラータイを変形するための四角が表示されますが、スコメZEROではその他に丸も表示されますね。


この丸は、
スラータイの深さを変更するために使います。
旧バージョンでもその両隣の四角2つで深さを変更することはできますが、1つ1つを動かして形を整えるのは難しいですし、Ctrlキーで2つの四角を選択して動かすのもちょっと面倒ですよねface07

このようなときに使えるのが中央の丸です。
これを動かすと、その両隣の2つの四角を同時に動かすのと同じ編集ができます。

四角を1つずつ動かすのに比べるとスラーの形を整えやすいですし、丸を1つだけ動かせばいいので簡単ですねface01


ただ、丸は自由に動かせますので、本当に深さだけ変更したい場合は、上手に動かさないと形が歪んでしまいそうですicon10

このようなとき、スコメZEROは丸を動かす方向を限定することもできます。
1)Shiftキーを押しながら丸を動かすと、垂直方向に限定して動かせます。


・・・いや、深さ変更はそっちの方向じゃないでしょ。という声もあるでしょう。
これとは別の方向に限定することもできます。

2)Ctrlキーを押しながら丸を動かせば、スラータイの始点終点を結んだ直線に対して垂直方向に限定して動かせます。


楽譜をきれいにするためにどちらを使うかは、お好みによって、あるいは楽譜によって変わってくると思いますので、2種類使えるのは便利ですねicon12


なお、前回お知らせした、スラーのプロパティでの深さ変更を行うと、2)の方向に変化します。

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │スコメZEROの新機能