スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2015年05月21日

全体的にfをもっと強く

たたくスタッフです。

スコメで楽譜を入力して演奏させているときに、全体的にフォルテ(f)をもっと強く演奏させたいとか、ピアノ(p)をもう少し弱く演奏させたいと思うことがありませんか?

そんな時は、検索機能が便利ですョicon12
例えば、全体的にフォルテを少し強めにしたい場合は、以下のような手順になります。

  1. Ctrl+3で「検索パネル」を表示します。(FX6以前の場合はナビゲーションの検索タブを選択してください)

  2. 出てきたダイアログのラジオボタンで「テキスト」をクリックします。

  3. 「検索するテキスト」欄に半角で「f」を入力します。

  4. 「完全一致」チェックボックスにチェックを入れます。
    (重要:ここにチェックを入れないと、フォルテ(f)だけではなく、メゾフォルテ(mf)やフォルテシモ(ff)なども選択されてしまいます)

  5. 検索対象をクリックして、「発想標語」だけが選択されている状態にします。

  6. 「全て選択」ボタンをクリックすると、入力されているすべてのフォルテ(f)が選択されます。

  7. 「プロパティ」で「ベロシティ値(0~127)」を少し大きめの数値に変更します。(通常のfは96)


全体的にfを強く

同じようにして、pやmfの強さを全体的に変更できますicon22

その他にも、スタッカートの切れ具合やクレッシェンドの効き具合など、楽譜全体で記号のプロパティをまとめて変更したい場合に、検索の「全て選択」機能は活用できますね。face02

こちらの記事もご参照ください
icon01便利機能を使って認識結果を修正 その5
icon01便利機能を使って認識結果を修正 その6

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │Tips集