スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2014年01月16日

パート譜作成オプション その2

たたくスタッフです。

スコメ8シリーズへのお得なバージョンアップサービスは今月一杯で終了となりますface08
この機会をお見逃しなくicon16

前回に引き続き、パート譜作成オプションについてご紹介しますicon12
パート譜作成オプションダイアログ
(1)「小節数を最適化」にチェックが入っているときは、段落内の小節数を最適化します。
チェックを外すと、スコアと同じ段落割り振りになります。
(2)「リハーサルマーク、繰り返し小節線を考慮」にチェックが入っているときは、段落の2小節目にリハーサルマークが来たり、段落の終わりから2小節目に繰り返し終わりの小節線が来たりするのをなるべく避けるように、段落内の小節数を調節します。
チェックなしの例
↑チェックが入っていない場合
↓チェックが入っている場合
チェックありの例

(3)「長休符変換」にチェックが入っているときは、右側の最小小節数で指定した小節以上休みが続く場合に、長休符に変換します。
休みの多いパートではページが節約できますねface02

(4)「段落数を調整」にチェックが入っているときは、なるべく最終ページが1段落だけになったり、1段落分余ったりしないように、各ページ内の段落数を調整します。

(5)「間隔を指定」にチェックが入っているときは、段落の間隔が右側で指定した値になります。
パート譜になった時の段落の間隔を広げたり、狭めたりしたい場合は、ここで設定してください。

ここで設定したオプションは、次回も同じ状態になっていますので、お気に入りの設定を見つけておけば、あとは「OK」ボタン一発でご希望に沿ったパート譜が出来上がりますョicon22

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 10:00 │スコメ8の新機能