スコアメーカー

コンピュータミュージック

カワイホームページ

意美音

2011年08月11日

パート譜からスコア譜を作る

こんにちは。"シゲさん"です。

スコア譜からパート譜にするには[ファイル]メニューの[パート譜の作成]機能を使うと簡単にできますね。

では、

パート譜からスコア譜を作るには?
「コピーしたパートの追加/挿入」機能を使うと簡単にできるんですよ。

では、手順を紹介しますね。
※下記は「A」と「B」のパート譜を「A」の楽譜にまとめる(スコア譜にする)手順を紹介します。

1)「A」と「B」のパート譜を用意します。

2)「B」の楽譜を「パート選択」します。



3)[パート]メニューの[パートのコピー]をクリックします。

4)「A」の楽譜の1小節目をクリックします。

5)[パート]メニューの[コピーしたパートの追加/挿入]をクリックします。


クリックすると「A」のパートの下に「B」のパートが挿入されます。



2)から5)の手順を繰り返して、複数のパートを挿入していってください。


※ご注意ください
スコア譜にする前に、各パート譜の小節があっているか確認してから作業を行ってくださいね。
パートごとに小節があっていないと、挿入したときに小節が合わなくなり、修正が大変になりますよface07

ご意見お待ちしております
Posted by スコメスタイルスタッフ at 13:00 │Tips集